RT.ワークス ロボットアシストウォーカー RT.2
RT.ワークスのロボットアシストウォーカー RT.2は電動アシスト歩行車です(https://www.rtworks.co.jp/product/rt2.html )。RT.2は 2つのモータ、いくつかのセンサ、バッテリ、マイコンらからなります。グリップを握って歩くだけで、マイコンがセンサの情報を処理して、歩行に最適なトルクを出力するようにモータを制御します。その結果、軽い力で歩行することが出来ます。上り坂や下り坂では、重力を相殺する力を自動的にモータで出力しますので、平地と同じ感覚で歩行することが出来ます。さらに、下り坂では抑速機能も働くので、ゆっくりと安全に歩行することができます。
RT.2の組込みソフトウェアは ROSベースではありません。しかしRT.2にはメンテナンスポートがあり、モータの速度を制御することが出来ます。これを用いて、PC上のROSノードから、シリアル通信を経由して、RT.2の動きを制御することが出来ます(rotrt_rt2.mp4)。ROSのノードのプロトタイプは利用可能です。
注意:RT.ワークスは RT.2を ROSと共に使用することを公式にはサポートしていません。 RT.ワークスの技術メンバーのほうで、可能な範囲で御相談を承ります。engineering@rtworks.co.jp にご連絡ください。
注意:ROSと共に使用することで本体が故障しても、保証の対象外となりますので御注意ください。 また、RT.ワークスサポートセンターでは、ROSと使用する場合の使い方等についてのご案内は出来かねます。
使い方については、下記をご参照ください。